書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺の山門大施餓鬼会、クリア

ついに、ついにこの日がやってきました。お盆最終日!


朝8時、10時、と二ヶ寺の山門施餓鬼会を勤めて、かなり体力も消耗したところで、13時から正太寺で山門施餓鬼会です。


Ustreamを利用した施餓鬼会の放送は、準備万端と言うことでゆとりの気持ちで12時20分頃に機材の電源を入れ、自動的に放送が開始される手はずでした。そういう機材なんです。


ところが、モニター用のMacの画面には、放送中を示す「LIVE」の大きな文字が出ている物の、映像も音声も出ていません。本来映像が出る枠の中には、ただただ黒で塗りつぶされています。


暑いのに、さらに汗が出てきました。嫌な汗です。お腹も痛くなりそうでした。


機材の配線を確認しても、コードを抜き差ししてみても、状況は一向に改善されません。時間はどんどん過ぎていき、随喜のお寺さんも到着し始めました。


結論からして、モニター用の画面に出ていないだけで、Ustreamのサイトから確認したら、しっかりと映像が出ていました。どうやら、機材のどこかしら、何かしらの不具合が発生していた模様です。原因はさっぱり分かりませんが、追求している時間はありません。


とにかく、モニター用の画面で録画ボタンもクリックします。これで録画されるのか非常に不安でしたが、時間いっぱいいっぱいでしたのでしかたありません。


結果、無事に録画もされておりました。放送中の様子もiPhoneから確認できました。ただ、視聴者数のカウントは寂しい数字でしたが・・・


電波状況が悪く、放送が時折中断されたようで、録画も4つに分かれていました。山門施餓鬼の動画というのはなかなか見かけないと思いますので、ぜひご覧ください。ただ、正太寺と近隣のお寺で行っている式次第は、簡略化されている部分がありますので、そのあたりはご了承願います。


http://www.ustream.tv/channel/ma-osho
このURLから、昨年の模様も含め、ご覧いただけます。ぜひぜひ。