書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お出かけ前夜

実は、明日から一泊でお出かけです。夢の国へ。同級生の家族と一緒に旅行の計画を立て始めて数ヶ月。いよいよその日がやってくるのです。


相変わらず子どもたちには内緒を通してきました。熱を出しますから。先週末に長女が高熱を出した時には焦りましたが・・・


そろばん塾には欠席を伝えないとなりませんので、長女にだけは、出かけることのみを教えました。とこに行くかは、相変わらず内緒。当然誰と行くかも内緒。同級生の家族とは、長女と次女が同い年なのです。市内に新しく中学校が出来てしまったために、同じ学校に通う機会は、進学先の高校がたまたま同じになるぐらいしか無くなってしまいましたが、それでも貴重な友達です。父親同士がクラスメートで、子どもたちも同い年なんて、なかなか無いですからね。


子どもたちが寝付いてから本格的な荷造りに入ります。私は自分の荷物だけまとめたら、すぐに寝ます。未明出発に備えて、です。


屋外のテーマパークですから気温が心配でしたが、雨模様の天気予報が出ていて、暑さでしんどい場面はだいぶ減りそうです。


お盆前、最後の現実逃避タイム。楽しみです。