書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりに休日出勤

今月は休日出勤をせずに済むと思ったのですが、とうとうやってしまいました。


明日の宗務所護寺会役員会・宗務所寺族会役員会の支度が、午前中だけで済ませられるような気がしなくて、住職から仕事を仰せつかっているにもかかわらず、宗務所を優先して出勤してしまいました。


結局、支度がほぼ整ったと思えたのは昼過ぎ。やはり明日だけでは時間が足りなかった模様です・・・あぶない。


集中して仕事をしていると、思わぬことに気付くものです。なんとなく源泉徴収事務のことが気になって、いろいろ思いを巡らせました。過去に、確定申告をすると追加で税金を支払うケースが発生したのです。甲欄よりも税率の高い乙欄で源泉されているのに、なんで源泉分で足りなくなるのだろうと、疑問は尽きなかったのです。


今日、思いも寄らないところに原因を発見しました。なんと・・・


交通費の一部を控除して源泉税を計算していたのに、源泉徴収票には交通費を込みの金額を支払金額としていたのです。これでは控除したことになりません・・・


控除した額(課税対象となる金額)で計算し直すと、かなり支払金額が少なくなりました。これでは追加で納付する必要が出るわけです。


国税庁のサイトを読んで、修正の手続きはだいぶ分かってきましたが、まだはっきりしない部分もあります。どうにもならなければ税務署に相談に行かなくちゃならないなぁ。自分の仕事を増やして首を絞めている状態です・・・


深く理解せずに、代々使われてきたエクセルのシートを頼りにしてしまったのがそもそもの始まり。責任を痛感します。確定申告の必要があった職員は、修正の手続きをしてもらわなくてはなりません。かなりの手間となります。どうやってお詫びをしましょうか・・・はあ・・・