書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会、順延

夜半から降り出した雨は、朝も降り続いていました。天気予報通りの、雨。小学一年生の楽しみにしていた運動会は、明日へと順延となりました。


幸いなのは、明日の晴天はほぼ確実であること。今日も午後からは雨が上がって晴れる予報で、その通りに日が差してきました。明日の晴天はもう、約束されたようなものです。


ただ、気温がまた上昇するようで、それが心配。ちょっと前までの予報であれば、今日は少し雲のかかる気温28度くらいの過ごしやすい日であったのです。その通りの天気であれば、不安要素が1つ減った中で運動会を迎えられたのですが。


主役である娘はそこまで暑さに弱くないので、良いんですけどね。私だけ対策してれば良いので。


午後から日が出てきたので、お在所のお墓参りに大急ぎで出かけて、その帰りに小学校を覗いてきました。金曜の16時から場所とりが出来るということでしたけれど、どんな具合になっているのかと。うちは場所取りせずに、後ろの方でタープを立てて涼んでれば良いかな、なんて暢気に構えていたのです。


ところが、小学校のグラウンド、意外に狭いですね。よくよくみればトラックが目一杯まで迫っていて、応援席になる余地がほとんどありません。当然、その僅かな余地はすでに場所取りが済まされていました。


タープを立てるどころじゃありませんよ、これは。児童の応援席の後ろが広く残っていましたが、あそこはタープ立てて良い場所なのかな。様子をうかがわないと分かりません。第一子が一年生の親には難問です。


とりあえず、タープを車には積んでいくけれど、使わない予定となりました。次女は幼稚園なので、連れて行く子どもは長男のみとなり、日陰が必要ならば長男だけ連れて日陰に移動すればいいだろう、と。


昼食も、体育館と教室を開放してくれるという話なので、日差しと戦いながら食べるという事態は避けられそうです。学校も、熱中症対策でいろいろと便宜を図ってくださってます。


昨夜からカメラの準備を始めて、メモリーカードにバッテリー、望遠レンズの装着などなど、準備万端です。バッグにも詰め込んだので、後は財布や飲み物を整えるだけ。


さあ、激写しますよ、娘が徒競走でベリ一等を取る瞬間を!(同組の子はうちの子以外全員、紅白対抗リレーに出る猛者なので・・・)