書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りのオイル交換

車のオイル交換を久し振りに実施しました。宗務所通勤なども在り、距離はそこそこ出ているので、一年点検の時に交換すれば十分、というわけにはいきません。


なるべく5,000キロを超えないうちに交換したいと思っているのですが、最近は10,000キロ超えなければセーフ、というぐらいです。


もっとも、ここ最近、少なくとも21世紀に入って以降ぐらいに設計された車であれば、10,000キロでの交換で十分のようですけれどね。


ただ、私の車は昨夏に、アクセルオンでエンジン辺りから異音が発生、しかもエアコン使用時に顕著、という現象に見舞われるようになりまして、エンジンオイル交換直後はそれが緩和されているように感じるので、余計にオイル交換に敏感になってしまいます。


フィルターも2回に一度は交換、これはなんとか守れていると思うのですが。一回すっとばかしたかな。ま、10,000キロが交換の目安だったと思うので、タイミングによっては毎回同時に交換、って事になってしまうのですが。


車が壊れるよりは安いと思って、費用のことはなるべく頭に浮かばないようにしています。車の買い換えなんて、出来ないですから。


今の車も7年半ぐらいになります。上記の異音を除けば、きしみ音もしませんし、非常に快適です。オイル交換ぐらいはなるべくまめに行って、少しでも長く乗りたいと思っています。