書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

雪だ!

仕事のない日曜日。うれしい。こんなのは久しぶり。とてもうれしい。


初どき終了の打ち上げを、ということで、モスバーガーを食べました。赤ちゃんはまだ連れ出せないので、テイクアウトです。


モスバーガー、リッチですよ。年に一度程度しか食べられません。


今まではっきりと認識していませんでしたが、モスバーガーはいわゆるファストフードではなくて、ハンバーガー屋さん、なんですよね。速く提供するのが至上命題ではなく、おいしくて安心して食べられるハンバーガーを提供してくれます。


原材料も地元の野菜を使ったり、そうでなくても誰の作った野菜であるかまで、掲示されています。それも、良い意味で手作り感が溢れているナイスセンスで。


値段と気軽さからしたらマクドナルドが一番利用しやすいのですが、子どもに食べさせるとなると、モスバーガーかな、となりますね。理想は。


もっといえば、ハンバーガーよりも体に良い物を食べさせなきゃなりませんけれどね。


子どもたちもおいしいチーズバーガー、野菜ジュース、そしておもちゃをもらってご機嫌。私にとっても良いリフレッシュとなりました。


そして夕方。雪が降ってきました!


徐々にベランダに雪が積もっていきます。こんなことは滅多にありません。数年ぶりでしょうか。日が落ちてしまって外は寒すぎるので、ベランダに手だけ出して雪を手にとって、子どもたちは大喜びです。


これなら明日の朝は積もってるかも!宗務所に行かねばならない日なので、雪が積もるといろいろと問題が出ますが、でも今は、単純にワクワクしてます。