書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

朝起きたら37.5度だった

昨日の夜からなんだか少し体調悪いなーとは思っていたのです。朝起きたらはっきりと体がおかしく、検温したらタイトルの数値だった訳です。


今日は管区人権啓発研修会の日。そう簡単には休めません。かといって娘のアデノウィルスに感染していたとなると、ウィルス拡散を防ぐためにも欠席するべきです。


それ以前に、熱があるのに仕事に行くなんて、日本人のあまり褒められない特性みたいですね。単なる風邪でも他人にうつす危険がある訳ですから、家でおとなしくしているのが本来だと思います。


思いますけども、やっぱりそう簡単には休めません。そんなわけで、とりあえずプレコールを飲んでみました。これで効果があれば、たぶんアデノウィルスではないはず。薬は効かないという話ですから。


幸い、薬の効果はあったようです。カンカンだった喉も痛みが少し収まりましたし、熱も36.9度まで下がりました。これなら行けます。


そんなわけで、現在一日目の日程を無事に終えて、ホテルの一室で日記を書いています。内容は明日の日記に書こうと思います。iPhoneで書いてるので、あまり長文は疲れます。とくに今の体調では。


幸い熱は収まったままを維持していますが、今日は早寝しますよ。明朝は普段よりも一時間も遅い時刻に起きればいいので、このチャンスにしっかり眠って、少しでも体調回復に務めます。帰ったらすぐに仕事が待っていますしね。