書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

もうカウントダウンすることしか頭になくって

とうとうお盆も後1日です。正太寺の山門施餓鬼、つまり水向けは明日の13時からです。みなさんこぞってお越しください。そして水をいっぱいたむけてください。たらいに山ほど水を用意してお待ちしています。


今日の午前中は利木のお寺2件の山門施餓鬼へ行ってきました。暑くって泣き言いいそうでした。
午後からは明日の準備です。疲れた体を無理矢理動かして、お世話人さん方と水向け棚や施餓鬼棚を組み立て、境内の掃除や駐車場の確保などなど、やることてんこ盛りでした。


それらのいずれもが、今日でないと準備できないことなんですよね。事前にちょっとずつやれたらなぁ。


汗だくになって晩になってようやく終了。あとは明日の本番を待つばかりです。それが終われば、今年のお盆もほぼ終わり。もう一息です。