書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

すばらしいツールです

先日紹介しましたcheck*padというToDo管理のWebサービス。毎日のように使っています。単にやることを書いて、済んだらチェックを入れると消えるという、それだけのサービスなのですが、操作が分かりやすいしレスポンスも良いし、携帯電話からもレスポンスよく使えますし、要するに「使う気になる」サービスなんですよね。無料ですし。


毎朝5時に、まだやってない仕事リストを携帯電話のメールに送ってくるように設定しています。他にも買い物リストやメモなんかも作成してあるのですが、それらまで毎朝送ってこられるとパケット代が心配ですのでやめてます。


で、毎朝メールに目を通すことでやることを思い出すんです。これがとても効果的でした。電子手帳にやることを登録していても、確認するのに自分で手に取らなければなりません。その作業自体を忘れてしまうんです。
携帯電話のメールですと、「一応若者ですので」届いていれば自然と目に付きますし、すぐに見たくなります。やることの確認をし損ねるということが無いんです。すばらしい。


残る問題は、思いついたことをすぐにcheck*padに登録したいのに、それをする時間が確保できないときにどうするか。もひとつ。登録し忘れをどう防ぐか。いつも適度にと集中してないと、忘れるんですよねぇ。