書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

子どもたちと過ごしてしまった日曜日

雨が降りそうな一日でした。でもさほど降らず。公園にでも行って遊んでも良かったような天気でしたが、時折ぱらつく雨粒が大きいから、警戒してどこにも行けませんでした。

とはいえ、法事もなかったので、子どもたちと一日過ごしました。一緒にいるように見えてなかなか同じ時間を過ごせない日々を送っています。たまにはこういう日が確保できると、とても嬉しい。

昨日取り掛かり始めた旅のしおりは、まだ全然進展していませんけれどね。でも、テンプレートはできたので、あとは今回回る9ヶ寺分を作成するだけです。思ったよりも簡単にできそう。

今日一日旅のしおりに費やせば、多分ほぼ完成という域まで達したと思います。でも後悔はしていませんよ。

父の日ということで、長女が、私の好きなホットケーキを焼いてくれました。最近上手に焼けるようになったのです。ふっくら膨らんで。

幸せな、いい一日を過ごすことができました。