書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

筋肉痛が肩こりと誤認される

法事が一件。少人数の参列でありましたが、家族団欒の中に招いていただいたような心地よさがありました。天気も快晴。気持ちの良い1日でしたね。

午後からは休養日。ちょっと休まないと体が持ちません。取り掛からなくてはならない仕事もあるのですが、体は資本ですから、無理はいけません。もう十分に無理をしています。

ちょっとだけ横になるつもりが、息子が遊んでとせがむのも夢の中で聞くありさまで、1時間ほど眠ってしまいました。でも気持ち良かった〜 !

その後は、先日壊れたiPad miniの交換品が届いたので、その設定をしたり、ついでに実験をしたり。カーナビも兼ねていますので、使えないと大変困るのです。方向音痴ですから、どこへも行けなくなってしまいます。車載ナビも付いていますが、すでに地図が古く、道なく道をよく走っています。更新するのも高額ですので、iPadで兼ねることにしたのです。

さて、タイトルの筋肉痛ですが。昨日のお祭り準備で重いものをいくつか運んだので、その影響が出てきてようです。肩こりかなと思っていたのですが、これは、どうやら筋肉痛だと、ずいぶん時間が経ってから思い至りました。

ということは、マッサージしたって何したって、簡単には収まりません。時が経つのを待つしかありません。コールドスプレーで一時楽になれるのですが、そろそろ寒いので、ちょっと、吹き付ける勇気が出ませんでした。

運動した筋肉痛ではないので、あまりひどくはないはず。明日にはきっと収まっていてくれることでしょう。今夜も後は寝るばかりなので、この辛さともおさらばです。明日の朝、快調に目覚められますように…