書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

秋葉山へお参り

秋葉山本宮秋葉神社。その上社にて、今後一年間の火防を願い、分団三役と班長でお祓いを受けてきました。

お隣の浜松市内といえども、春野町。湖西市からはだいぶ遠かったです。土曜日でしたが、参拝者は少なめでした。年末の火祭り、紅葉の時期はかなり賑わうんでしょう。

受付を済まして本殿手前の待合室へ。直に案内の放送があり、本殿へと進みました。大きな太鼓を合図にお祓いが始まり、私が代表で玉串を奉奠して、儀式終了です。

つい先日神式の法事に参列したばかりでしたので、迷うことなく奉奠できました。自己満足度はかなり髙かったです。

その後、真夜中まで宴会。さすがに疲れました。でも不思議と帰りの運転の際も眠気に襲われることもなく、安全運転で戻ってこれました。三役と班長だけで色々話すのも楽しいですね。

しかし帰り着くとどっと疲れが出てきました。明日は午前午後と法事が入っていて、夜も会合があります。ちょっとどころでは無く、体力が心配です。