書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日の準備をコツコツと

滞っていた家計に関わる入金処理などを片付け、住職任命申請に必要な印鑑登録証明書の交付を受けるなどなどやったあと、明日の準備に取りかかりました。

人権学習のために福島県宮城県を訪れます。一泊二日。14名だけの小さなご一行です。

なによりも気温が心配。明日はこちらと大差の無い気温になりそうですが、明後日はぐっと冷え込んで最高気温が12度ぐらいとか。裏地がフリースの作務衣を着ていきますが、それで足りるかどうか。いまいちピンときませんね。

浜松当たりでも冬場は当然それぐらいの気温になります。宗務所勤務はこのフリース作務衣でこなしてますから大丈夫とは思いますが。

外での活動はあまり予定されていないので、キットダイジョブヨ。

今回不測の事態に備えて持ち出すのは、先日購入したWindows8.1搭載の8インチタブレット。これさえあれば、仕事の書類も100%確認出来ます(データは全てクラウドにある)。

加えてiPad mini。こちらは無線ルーターの役割も果たすので、持ち出さないわけにはいきません。つまり前述のタブレットにネット環境を提供する端末になります。もちろん、単体でもWord、Excelがアプリで登場しましたので、よっぽど大丈夫。たぶんタブレットの出番は無いんじゃ無いかなぁ。指で触ることを前提にしたら、iPad miniでOfficeアプリを使った方がはるかに効率が良いです。

心配なのはタブレットのバッテリー。あんまり使い込んでないのでどの程度もつのか、よく分かりません。展示処分品の叩き売りを買ってきたので、バッテリーがへたっていてもおかしくありません。

Windowsタブレットがどの程度使えるかという試験的な購入で、安さ第一で選んだので文句は無いのですが、心配はあるのです。電車もバスも、車内で触ると酔うので、実際に使う時間はそんなに無いはずですけどね。情けない理由だ。

ともかく、だいぶ準備整ったので、元気に行って参ります。