書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たまにはお留守番も良い

二歳の長男と朝から昼過ぎまで、留守番をしていました。お寺への来訪者と言えば宅配便ぐらい、電話も数本だけと、静かな一日で助かりました。


私が寒がりなもので、長男とはずっと部屋の中で過ごしました。本堂で遊ぼうかと思ったのですが、長男が首を振るので。いつもなら大喜びで上着を探し出してくるのに、なぜだろう。私と二人きりだから?


15日に初どきが終わり、いよいよ正月休みがくるかと思いきや、宗務所も忙しく、週末は法事も忙しく、なんだかんだでお寺に落ち着いている時間がほとんどありませんでした。この間の土曜日は、少しゆっくりしていられましたけれど。


家族揃ってのんびりとは行きませんが、長男と二人で、仕事をするわけでもなく部屋で遊んでいるという時間、貴重でしたね。最近は、私の寝かしつけは嫌がって、妻としか寝なくなっていたのですが、今夜は寝てくれました。少しは父親としての認識を復活させてくれたのかも。


明日は宗務所の役員会で、今度は夜中まで留守をしてしまいます。でもそれを乗り切れば、土曜日は家庭教育学級に家族揃って参加する予定です。親子体操をするんだとか。楽しみにしてがんばろうと思います。