書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

こういうサプライズをやってみたい


動画を観ていただければ一目瞭然ですが。


コントラバス奏者の前に置かれた、彼の帽子に女の子がコインを入れると、第九の演奏が始まります。低い音が響き出すと、後ろの方から・・・


よくある演出と言えなくもないですが、プロが本気でこの規模で、そして何より、聴衆も奏者も、みんなどんどん笑顔になっていく様が、音楽のすばらしさを伝えてくれます。


吹奏楽部員としては、真似で良いから、こういうことをやってみたい!と素直に思いました。中学時代だけの中途半端なキャリアしかありませんけども、でも、やってみたい。


自分の吹いてた楽器は、今でもまだ高くて買えないのですが(入門用で20万円ぐらい)、いつか手に入れて、もう一度演奏する楽しみを味わってみたいです。