書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日もノルマ達成。寺籍簿のスキャニング、順調に進んでいます。書類の順番を整理しながらになることもあるのですが、中身を理解しないと順番が整わず、それが原因で時間がかることもあります。


その分、勉強にもなります。普通に宗務所で仕事をしていたら、新しく届く進達書類しか、学ぶ機会はありません。


こうして過去の書類を整理しているからこそ、短期間に大量の情報に触れることが出来、学ぶことも多いのです。


当初は考えもしなかった副次効果です。出来れば書記さん達にたくさん学ばせてあげたいです。私はもうお腹いっぱい・・・


明日明後日と、梅花流の全国大会へ参加してきます。引率ですので極端な話、大会中はどこにいてもいいわけですが、会場が幕張メッセのためどこにも行きようがないような。初めて行くところなので、建物を眺めているだけでも楽しそうですけれど。


今日はそれに絡んで旅行社さんと少し打ち合わせしたり、急な支出に備えて現金を多めに用意しておいたり、うちに帰ってからは出かける支度をしたり。


とりあえず明日は、潮来へ行って泊まります。どこなのかあんまりよく分かっていません。お昼は舞浜のシェラトンでランチバイキング。そこが分かりやすいお楽しみポイントだと認識している程度です。


大震災で被災した潮音寺様にも伺うので、そちらも楽しみ。直前になってようやくホームページを開いたら、私なら目の前が真っ暗になりそうなほどの被災をしておられました。


これは、覚悟をして訪れなければならなさそうです。私にとっては初めての被災地訪問にもなります。ほんと、今さら初めてかよ、という具合で、自分が情けないです。昨年中に支援活動に行く機会は全て逃しましたので。


全国大会へ参加する旅程の途中での訪問ですから、周辺地域へは何の支援も出来ませんが、せめてお寺の被災の様子はよく見て、また法話をしていただけるので、地震の話も出ることでしょうから、そのあたりのことも良く聞いて、自分で活かせる物はいかせられるように準備をしておこうと思います。