書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今日も元気に宗務所出勤です。目標は予算案の完成。


でも完成には至らず。支出を削らなくてはならないのだけれど、それがとても難しい。事業費に当たる部分って、全体の20%程度。調整が効くのはそこしかないのですから、厳しいです。


他に金額が大きいのは、関連団体への助成金。ここを少し削らせてもらえれば収支のバランスが取れるのだけれど、どう考えても難しい。


今回の予算に於いては、そこまで大げさな削減にはしたくありませんし。


難しい。


そんなことをずっと考えながら、宗務所引継に際しての新規備品を取りそろえるなどした経費の支出明細書をまとめたり、今まで庶務主事用として使っていたPCを副所長用に入れ替える作業をしたりと、盛りだくさんでした。


支出明細書は、予算立ての段階から支出明細書への作り替えを想定して、エクセルファイルに細かく記入してきたので、それほど手間ではありませんでした。ただ、数字が合わなくて難儀しましたが。単純な数字の打ち間違えで悩まされました。


庶務主事が内定してからの宗務所出勤日は、毎回あっという間に時間が過ぎて行っています。そろそろ落ち着いた時間を過ごしたいところ。


書記時代は撮りためた録画ビデオを見る時間もあったというのに。


2月中旬に予算所会が開かれます。それを乗り切れば、気持ちにも時間にも、余裕が出来るんじゃないかなと期待しています。