書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

檀信徒研修会が来月第二週に迫っているので、休日出勤です。お彼岸休み中でしかも普通でも休みの火曜日ですけど、仕事しませんと。


主事さんと一緒に、バスの配車計画を立てます。三台で、浜名湖を取り囲むように点在する参加者の集合場所を、なるべく効率よく回らなくてはなりません。


下手なコースにすると、最初の人がバスに乗ってから高速に乗るまでに二時間かかるとか、そういうことにもなりかねないので、打ち合わせは真剣です。


名簿と首っ引きになって、まずは号車割りをしていきます。同じ教区の人はなるべく同じバスになるように、遠回りにならないように。


今回、時間がないということで、初めてお手伝いをしましたけれど、大変です。こんなの一人でやってたら時間ばかり食ってしょうがない。


それから次は旅行社の担当営業さんと一緒に、バスの配車ルートを検討します。これは営業さんが、お寺の名前で場所が分かるほどに熟知しているので、ほとんど一人で10分ぐらいで頭に思い描けたようです。詳しくない地域の事情を聞かれたら答える、ってぐらいしか仕事はありませんでした。


明日には実際の配車ルートが出来上がります。問題がないかチェックし、参加各寺院へ送付することになります。遅くとも出発一週間前には欲しいでしょうからね、ギリギリのタイミングです。


予定では来週月曜日に発送。書類の準備が間に合うかなぁ、どうかなぁ。