書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

かなり気合いを入れて盆踊りへ

入出の盆踊り
入出地区の盆踊りが、今日明日の二日間にわたって開催されます。十何年ぶりになると思うのですが、行ってきました。


8月に入ってから休み無く働いているわけでして、正直なところ、盆踊りへ行っている時間があったら体を休ませたいという思いが強かったです。でも何となくその場の流れで、行くことになりました。


行ってみると、なかなか楽しいものです。疲れないように、踊りはしなかったのですが、娘は偶然現地で会ったクラスメートと一緒に輪の中へと飛び込んでいきました。踊りが分からずに二人して立ちすくしていましたが、しばらくすると無理矢理体を動かし出して、なんとか踊りの輪の中に入ろうとするんですよ。見ていて嬉しかったです。


娘一人ではおそらく、そんことはしなかったでしょうから、たまたま会った友達に感謝ですね。


明日のこともあるので、盆踊りが始まって30分ほどで帰宅しました。その前に1時間ほど、出店で買い物をしたりしているので、娘もずいぶんくたびれた様子です。案の定、あっという間に寝ましたよ。


下の娘はお留守番だったのですが、こちらは昼寝をしなかったためにぐずぐずモードになっていました。でもやはり、眠気には勝てずにおとなしく寝てくれましよ。私が帰る1時間ぐらい前からかなり遅い昼寝をしていたようですが、強引に起こしてお風呂に入れたりしたんですけどね。変に目が冴えることが無くて良かったです。この時期、お風呂に入らないと一歳児の体は危険なことになりますから、どんな事情があっても入浴は欠かせません。


さあこれで、あと3日です。明日、おとき最終日。14、15日は近隣寺院の山門大施餓鬼会をお勤めします。正太寺は15日の13時から。およそ1時間20分ほどです。皆さんどうぞお出かけください。