書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

バーベキュー

年に一度、しかやる機会のないバーベキューをしました。お寺の門前で。


友人たちあわせて4家族。大人8人、子ども6人。うち4人は乳児。なかなかの大人数だし、子どもはみんなぐずるし。14時頃食べ始めて、うちの長女は幼稚園で給食をほとんど食べていないはずなのに何も食べようとしないし。


いやぁ、思い出に残るバーベキューでした。子どもがこれだけいると嫌でもワイワイとなります。楽しいですねぇ。


私はα350を持ち出して、パシャパシャとしていました。最近ダカフェ日記を読破している最中なので、より写真に集中してしまいます。ダカフェ日記では背景ぼかした写真が多いので、それをやりたいのですが、手持ちのレンズでは望遠側で撮らないとぼけません。すごい近くにいるのに、ズームして撮る違和感。


この日のために新しいレンズを手に入れようと奮闘したのですが、結局間に合わず。バーベキュー中に、意中のレンズを乗せた佐川急便の軽自動車がお寺へ上がっていきました。まさかみんなで盛り上がっている最中に取りに戻るわけにはいきませんから、ぐっとこらえて。


ま、しかし。終わってからパソコンに取り込んで確認したら、なかなか気持ちよく撮れていました。友人達にも自信を持って届けられます。ゴールデンウィークはお在所へも行くので、いろんな写真が撮れそうです。楽しみだー。