書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めてのフィードバックメールを書く

Macで使用しているフリーのランチャーソフトがあります。長年使っている、とても愛着のある、そして使い勝手の良いソフトなのですが、最近使い始めた機能に不具合があることが分かりました。


こちらの環境のせいなのか、ソフトの不具合なのかは分かりませんが、大変気に入っているソフトですので、思い切って不具合報告のメールをすることにしました。


もうかれこれ20年以上パソコンを使っていますが、こうしてメールを書くのは初めてのことです。緊張します。長年愛用しているソフトの作者とはいえ、こちらもあちらも見ず知らずの間柄です。文面には気を遣います。しかし、丁寧に書くと、今度は不具合の内容が分かりづらくなるような気がします。さじ加減が難しいです。


結局、丁寧さを優先して書き上げました。40分ほどかかりました。メール1通にこんなに時間をかけるのは、初めてメールを書いた頃以来かも知れません。


後は、作者さんに時間があって調査してもらえれば万歳です。こちらの環境のせいであれば環境を整え直せばいいですし、もしソフトの不具合であれば、直してもらえるかもしれません。少しドキドキしながら、反応を待とうと思います。