書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

督促メールに急いで反応

昨夜のうちに処理したかったのですが、時間が取れず、結局今日の夜、つまり今しがた、入金処理を済ませました。実際に入金がされるのは明日の営業時間になってからですが、とりあえず一安心。払込だと入金確認に数日はかかるでしょうから、それを思えば、素早い反応と言うことになるでしょうか。


有用なソフトですのに、支払い遅くなってすいませんです、発売元さん。


それ以外にどうにも気になっていた、メールの処理をしました。不要なメールを、検索機能を使って絞り込み、ちまちまと削除して、3965件まで減らせました。半分以上は不要なメールだったと言うことですね。私としては、不要でないメールがこんなにあったことが驚きでありますが。


これをGoogle Appsのメールアカウントへ読み込ませれば、本当の移行完了です。メール全体のファイルサイズが226.5MB。これを自分のメールアカウントへアップロードしてくれるサイトがあるのですが、そこを利用してアップロードを開始して30分以上経過し、ようやく16MBまで進捗状況バーが進みました。まだまだですね。明日朝には終わってるかな。


実はこのアップロード先のアドレス、本来の私のアドレスではありません。このアップロード機能でアップロードすると、受信日時は正しく記録されているのに、Gmail上で一覧がおかしくなるのです。それを回避するため、一旦ダミーのアドレスにアップロードし、そのアドレスから本来のアドレスに流し込むという、二度手間な作業が必要なのです。


Macの標準メールソフト、Mail.appを利用して、ドラッグアンドドロップでメールのコピーをすると、正常に反映されるのですが、メールの数が多いために数百通でエラーになってしまいます。そしてエラーになると、@shotaiji.or.jpのメールアドレス全体へのアクセスが滞ります。受信はし続けてくれるようですが、読みに行けなくなるんです。それでは困るので、時間はかかるものの、二度手間な作業をすることにしました。めんどい。


めんどいとは言っても、寝ている間にパソコンがやってくれるわけですから、よしとします。今夜ダミーアドレスにアップロードし、明日の夜中に、ダミーから本来のアドレスに読み込ませれば、たぶん終わりです。二晩で済むなら上出来でしょう。はやくきっちりと作業を終わらせたいなぁ。


正太寺通信は、昨日時間が取れなかったため、断念。もう無理。時間ありません。心の余裕もありません。こうなったら焦らずにしっかり時間をかけて、発行したいと思います。来月はお彼岸もありますし、毎年恒例のアンサンブルコンサートもありますしね。