書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そろそろ指折り数える

お盆も残り4日となりました。すでに指折り数えています。膝も痛くなってきしましたし、ノドの持ちも悪くなってきました。そろそろ体が弱ってきています。おときに回るのは、あと2日。なんとか体が持つ目処が立ちましたが、それでもしんどいですよ。


お盆中にやりたいToDoは、あとは
・正太寺通信
・正太寺てんぷるのコラム
この2つ。どちらも同じ内容で良いかなぁ。コラム用に字数無制限で書いて、通信用に字数調整というパターンをとれば、あっという間に仕上がりそうな気もします。今夜、これから少し、書いてみようと思います。


しかし正太寺通信は、連載の分もありますし、そう簡単には出来上がりません。今更お盆特別号とかにして、書きたいことだけで配布してしまおうかなぁ。残念なのは、15日の水向けの時には、正太寺通信を置くスペースがないこと。本堂内のスペースは、なるべく大勢、入って座れるように確保されてしまっています。正太寺通信置き場なんて、この時ばかりは邪魔でしかないのです。せっかく大勢人が来るのに、残念無念。


塔婆供養のお塔婆を配る時に、一緒に配ってもらおうかなぁ。。。でも手間になるよなぁ。お塔婆を受け取ってお墓に立て、すぐに親戚の新盆のおたなくずしにいかなくてはならない人が毎年大勢いますから、塔婆を求める人でそれこそ戦争のような状況になります。その中で一手間増やすのは、頼みづらい。


急いで作って、13日と14日にお参りに来る人たちに持って帰ってもらえたら、良いかな。がんばってみようと思います。