書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺通信が置き去りにされていますが

依頼された作業の方が先、ということで、カレンダー作りを開始しました。懸案であった用紙の問題ですが、手元にあったCanon純正光沢紙に、エプソンプリンターで印刷してみました。サンプルは、以前に師匠が撮影した娘の写真。


写真ではきれいに階調が出ている、おでこと髪の毛の際の辺りで、印刷したものは思いっきり色がつぶれてますが、カレンダーとしてはたぶんきっと許容範囲。カレンダーには写真が含まれますので、実際に使用する写真を用いてまた試験をします。なかなか思うように時間が確保できないのが残念です。


カレンダー作りはとりあえずPhotoshopで始めてみましたが、日付の部分をPhotoshopだけで作成するのは辛すぎですね。一ヶ月分なら良いですが、半年分ですから、調整だけでも一苦労です。
ワープロソフトでうまく作れるかなぁ。Word用の作り方だったら検索すれば出てきそうですね。一太郎用はみかけませんでしたが。花子は・・・別の花子さんがいっぱい検索されてしまいました。


GCrewという簡易DTPソフトもあるのですが、そちらでも検討しなくては。色々と難しいです。意外です。
それにしても目が疲れます。最近頭痛の頻度が増してまして、クスリがどんどん減っていきます。やばいです。