書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日早く

明日は教区の梅花大会があり、初節句をお祝いする時間がないので一日早くひなまつりです。とはいっても両家揃ってのお食事会を先日行っていまして(明日出来ないですから)、行事としてはすでに体裁が整っていました。
ただそれでも、やっぱり三月三日に何かしらお祝いしたいじゃないですか。その分を今日、ちょびっとお祝いしたのです。


小さなデコレーションケーキを買ってきまして、もちろんチョコプレートに名前入りです。それをみんなで食べてお祝いとしました。
本人はまだケーキを食べられないんですけどね。その分、嫁さんが乳児用プリンを作ってくれました。夕方寝てしまって寝起きだったのですが、ばくばく食べてましたよ。


昼間には嫁さんの友人が遊びに来てくれました。我が家のひなまつりと重なって、なんだか嬉しいタイミングでした。おひなさまのお菓子も持参してくれて、「すあま」(「すはま」が正しいようです。発音はすあまとしか聞こえないんですけどね。)というんですけどね、新居にしかないんだとか。湖西にはない代物です。なかなかおいしいんですよ、これが。おひなさまと娘に代わって、おいしくいただかせていただきます。



そういえば、この辺りではお盆が月遅れなのですが、おひなさまも月遅れで4月3日に行うんだそうです。うちは4月の頭に弘法様のおまつりがあるのでおひなさまを飾っておけず、3月3日に行っていたそうですが、近所は4月のおひなさまだったようです。
4月であれば暖かですし、桃も梅も無理しなくても咲きます。旧暦の時期に近いんでしょうね。
そういうおひなさまもいいなぁ。