書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日もお客さん無し

月曜日。宗務所に働きに行ってきました。お客さんゼロ。うわー
仕事を覚えるために年度一杯はなるべく月水金なるたけフル出勤を書記同士で誓い合ったのですが、お客さんがこないと覚えるべき仕事が発生しないのです。進達業務が書記のメインの仕事ですから、それが発生しないことにはどうしようもありません。


もちろんそれ以外に事務仕事もあるわけですが、それは特殊な仕事ではありませんから、今さら血眼で覚えることでもありません。副住職歴8年ですから、お寺の事務もやりますし、霊場会の庶務をやってるおかげでビジネス文書もだいぶ自由に作れるようになりました。会社勤めして事務仕事をすればあっという間に覚える内容かも知れませんけれど。あ、お寺の事務は、特殊ですけど。


お客さんの来ない時間帯は、各々勉強タイムです。自分のお寺の仕事を持ち込んだり、本を読んだり。私はというと、進達業務の電算化にひたすら取り組んでいました。じっくり取り組めたおかげで、だいぶ進みました。


ただ、ずっとパソコンに向かっていたために、目が疲れました。これはきっと明日頭痛になるパターンですよ。今からそれが心配です。
この頭痛がなければもっととことん根を詰められるのに。それが今一番の悩みの種ですね。