書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

短い

宗務所の勤務時間は朝9時半から午後3時半までです。開所時間と同じになってますので、たいてい残業ということになりますが。昼休みが一応1時間とっていいことになってますので(今日初めて1時間しっかりとった)、午前2時間半、午後2時間半の計5時間しか勤務時間がないのです。


その間に郵便局や銀行へもお使いに行くのですから、定時までに仕事を済ませようと思うとどうりで忙しいわけです。お寺の仕事を持ち込んで暇な時間に済ませてしまおうなどと考えていたわけですが、ちょっとなにか仕事が発生するとあっという間に一日が終わってしまうのです。


けっして仕事のペースが遅いわけではないと思うのですが。


そうやって日常の業務をこなしながらシステム開発しようなんぞというのは、甘い考えだったかもしれません。だんだんと、お持ち帰りでの仕事として定着しつつあります。こんなはずでは・・・
いくら知恵を絞っても、今よりも効率よく仕事を済ませられません。主事さんが忙しいとその分書記も忙しくなります。今は主事さんが忙しい時期。暇になる時期を楽しみに待つしかないのかなぁ。