書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

みんなのコンサート2007

というわけで、磐田吹奏楽団のチャリティーコンサートへ行ってきました。友人が団員で以前にも何度か行ったことがあったのですが、なんとこのコンサート、乳幼児も入場できるんです。娘ももうすぐ10ヶ月でだいぶ大きくなりましたので、一度こういうところへも行ってみようと、いうことになりました。


行ったことがない人には分からないかもしれませんが、映画館より大きな音で演奏される生演奏です。娘がびっくりして騒がないかずっと心配でしたが、親の心配をよそにおもちゃにしているキーホルダーを黙々といじり続ける娘。たいした度胸です。
そういえばお祭りの大太鼓にも無反応だったな・・・


あまりに反応がなくて寂しかったのですが、途中休憩を挟んで後半へ行くと、さすがに一カ所にいるのが飽きたのか、ぐずり始めました。ぐずり始めると演奏にも気が行くようで時々音楽にノッてました。イスに後頭部を打ち付けて。


大丈夫なのか、うちの娘は。


まあでも、だいたいおおむね無事に行ってこれました。帰りの車内は泣きわめいていましたけれど。片道1時間半の距離にある会場でしたので、どんな状況だったか想像して同情してください。


久しぶりの吹奏楽のコンサート、楽しかったです。管弦楽だとどうしても堅い感じがしてしまいますが、吹奏楽は最初から「楽しそう」というイメージで参加できますから、良いですね。気楽です。特に今日のコンサートは「子どもから大人までみんな楽しめる」曲ばかりでしたから。正露丸の演出は個人的にお気に入りでした。