書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

特に用事のない週末なので

お寺にしては珍しいことに週末に用事がないので(お年忌はありましたが)近くのないショッピングセンターへ買い物にでかけました。かなり大きなところで、授乳室も二個所と充実しています。乳児連れにも訪れやすいのでおきにいりなのです。


その授乳室ですが、あかちゃん用品売場と、別の階のトイレに隣接されているのですが、売場の方は大混雑にもかかわらずトイレの方はガラガラでした。土曜日ですからある程度の混雑は予想していたもののそれを上回る混雑に、果たして授乳室に入れるかと心配したのですが、片方がすいていて良かったです。いつもこうならトイレの方を専門に使うのですが、果たしていかに。


その後、娘を連れて初めて外で夕食を食べました。お店の中ではないですけど。なんて言うんでしょうか、テーブルを取り囲むように数件のお店が集まっていて、いろんなお店のものを食べられるんです。騒がしい空間ですから、娘がぐずり出しても迷惑にならず、大丈夫なのです。まだお店に入って食事するのはちょっと大変かなぁ。早く一緒に食べに行きたいですね。