書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一つ一つ確認

えーと。
やたら忙しい中友人とバーベキューなんぞをしておりました。非常に楽しかったです。別の友人ともやりたいわけですが、なかなか実現しません。新居に伺ってバーベキュー、必ずやるぞー


というわけで、夜になって必死に明日の防災訓練の準備をしています。
通信訓練担当ですので、それに必要な文書類。準備したものを列挙して、来年の参考文献にするもくろみです。

  1. 災害ボランティア本部立ち上げ情報
    1. 実際に立ち上げられた災害ボランティア本部のブログを参考にして。
  2. 被害情報
    1. 鉄道関係、バス関係、各地域別にでっち上げです。
  3. ボランティア募集情報
    1. これは適当に明日書く予定。どんなニーズがあるのか、種類がありすぎてどうしたものやら。

これらを明日、災害ブログにばばばっと書き込むのです。その合間に、訓練参加者から訓練報告や訓練中の情報が写真付きで書き込まれれば理想的です。

さらに、訓練に参加するのに必要な手順、訓練方法などを書き記したA3版の説明書きを準備。昨年使用したものに、最近変更した部分を書き加えたりして出来上がり。やり始めれば早いものです。

以上、作業報告でした。
短い時間の突貫工事でしたので、明日の朝になって思い出してあわてている光景が目に浮かびます。でも現地8時集合ですから、朝作業する時間はありません。怖い怖い。眠気が薄れていきます・・・