書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

それだけでもないのですが

役員に名前が入ってしまっているボランティアサークル主催で行われるイベント「たまご寺子屋」(会場は正太寺)が、今週末に迫ってきました。27日、もうしあさってです。
内容の出来上がり具合はホームページでリアルタイムで確認できます。是非ご覧ください。


今日は定例ミーティング。たまご寺子屋の最終打ち合わせでした。
他のことをしながらも流れをさーっと確認して足りない事項をあぶり出し。なんだか司会者の負担が大きいような気もしますが、フォローをしっかりすればなんとかなりそうです。司会用のあんちょこでも作っておいてあげないといけないかな。間に合うかな。どうかな。ちょっとしんどいな。誰か作ってくれないかな。


流しそうめんはなんとかなりそうです。竹も準備したし、あとはきれいに洗えばとりあえずは。目標にしているアクロバティックな部分は成功するか分かりませんが、失敗してもその部分を取り除くだけで食べられますから心配無用。いいんです、どたばたで。それも楽しむんです。


他にはダンスなんかもありまして、振り付けはもうじき出来上がるようです。完全に個人の能力に任せっきりなので申し訳ないことこの上ないのですが、よろしくお願いします、代表。
そう、代表なんですよね、こういうしんどい仕事をしてくれるのが。だからみんなついてくるんだろうなぁ。


他にも坐禅も計画してみました。坐禅堂は無いので本堂で行います。足を組むのは大変かもしれませんので、正座の予定です。でも出来るならちゃんと足を組ませてあげたいな。
一番暑い時間帯に坐禅なのでいったいどうなるか心配ですが、暑さを忘れるにはかえってちょうどいいかもしれませんね。


これが終わると次は防災訓練です。
準備不足で気が抜けない日々が続きます。