書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出産報告を兼ねるのです

そろそろ暑中見舞いはがきのシーズンです。いつからいつまでだったかはっきり覚えていませんが、調べればすぐに分かるものを置き去りにして時間はどんどん進むのです。8月はいるまでに発送できれば十分OKなはず。


昨年は結婚報告を兼ねて、普段は送らない暑中見舞いはがきをそこそこ大勢の人にお送りしたのですが、今年は出産報告です。通常、結婚報告と同じ枚数作る必要がありますよね。
来年は削減かなぁ。それはだめかなぁ。


出産報告ですから、やはり赤ちゃんの写真は欠かせません。
友人の奥様から、赤ちゃんの写真だけでなく、親も一緒に写ると、受け取った人も写真からいろいろ読み取れて楽しいよ、とアドバイスをもらいました。
でも残念ながら私ども夫婦は写真に写るのが苦手なので、最近カメラ目線が得意な娘が一人で写ることになりそうです。


だってね、かわいいんだもの。この笑顔をはがきいっぱいの大きさで日頃お世話になっている方々にお届けして、はがきを見た人みんながつられて笑顔になって欲しいのです。
自分の子どもでなくても、満面の笑み見るとつい笑顔になってしまいますよね。そういう効果を目指します。


だから、笑ってくれよ、娘よ。