書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

駐車場と霊園に続く上り坂

天気も良いし、予定も無かったので、草刈りデーとなりました。今日は駐車場と霊園に続く上り坂の端をきれいにしました。


上り坂、余りに草が長すぎて、地面が見えません。どこまで刃を入れたらいいのかよく分からなかったので、後から掃除したときに想像以上にきれいになっていなかったのが残念でした。
それでも草刈り前よりはさっぱりしましたから、汗をかいたかいはあったといえるでしょう。
坂のほんの一部、20メートルほどなのですが、時間は結構かかりましたね。ヒバを植えてあるので傷つけないように気を遣いますし、石も多いので、飛んできて痛いんです。


駐車場は、草は長いには長かったのですが、地面が分かりやすい形状だったのでこちらはとてもきれいです。よく目に触れる部分ですからね、気分良いです。


あとは霊園を一通りやらないといけません。だいぶ草が伸びてきました。広い分だけ長くなってからだと大変です。また、霊園に続く道も、今日は一部をやりましたが、他の所も目に付くところがあります。そこもやらねば。
師匠と2人がかりで丸2日がかりでやるのですが、今年は師匠が例年以上に忙しいので一人でがんばることになりそうです。単純に計算したら、4日かかるということですよね・・・しんどいなぁ。そのうちに最初に刈ったところから草が生えそうです。