書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

テレビ電話

Skype(スカイプ)って、ご存知ですか?最近では結構有名になりました。パソコンとインターネットを使って電話が出来るソフトです。チャットも出来ます。パソコン同士の通話ならばソフトも通話料も無料なので、利用者がぐんぐん増えてます。050から始まる番号も持てたり、普通の電話にかけることも出来ますが、さすがにそれは有料。ただ、世界中どこにかけても通話料は同じです。


そんなSkypeですが、昨年末あたりからテレビ電話も出来るようになりました。三千円から一万円程度で売られているそれ用のカメラを買えば、お互いの顔を見ながら話が出来るんです。しかも、無料。


そのテレビ電話を、今日初めて友人と試してみました。PowerBookにはiChatという同じようにテレビ電話が出来るソフトがありまして、それで話したことはあるのですが、Skypeでは初めてです。


ときどき音声に時間差があったりするものの、おおむね良好。普通に会話が出来ました。映像もまあまあです。これはまあ、カメラの性能に寄りますし。
ただ、PowerBookのときよりも動作が緩慢でした。他の作業を同時にしようと思うとつっかかりがあります。ちょっと残念。でも、Skypeはみんなが使っているWindowsでテレビ電話を実現してくれるソフトなので、その利点はとても大きいです。(前述のiChatWindows用のソフトがないため、Mac同士のみなのです)


まわりでもっと盛り上がれば、おもしろいと思います。
IDを公開すれば、ここを読んでくださる皆さんともお話しできる機会が出来るのですが、恥ずかしがり屋なので躊躇してます(汗)