書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

何にもできない

手術から一日。左手は包帯ぐるぐる。第一関節ぐらいしか外に出ていません。何するにも痛いし、でもなるべく指を動かしてね、って言われているので、頑張って動かしています。

キーボードで文字入力なんて、とても出来ません。予想以上に痛い。昨日の日記も、今日の日記も、当然ですが後日に書いています。無理ですって。

妻には音声入力でできるんでしょ?なんて言われて。確かにことあるごとに最近のスマホの音声入力認識率はすごいんだよと主張していましたが、認識率がすごいのと、音声入力がスラスラできるのは別問題なのです。技能の問題。

私の場合は、頭に思い浮かんだことが指先から出て行きます。口から出ないんです。キーボードに適応しすぎたため、口に出そうとするとかなりの思考を必要とします。不思議なものです。訓練次第だとは思うのですが、とことん訓練する、という段階には入れません。キーボードが楽なんですもの。

そんなわけで。昨日もすごく早寝でしたが、今日も早寝。起きていても普段の仕事が何も出来ないんです。それなら早く寝たほうがいい。この機会に4時間程度までに減ってしまった睡眠時間を、5時間程度は確保できる生活リズムに戻したいと思います。