書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年に一度のバーベキュー大会

友人たちと囲む、バーベキュー。亡き友人の家族も共にして、賑やかな1日を過ごしました。近年は子どもの人数は増えないものの、今年からは中学生が二人も登場。遊ぶだけでなく、手伝いもたくさんしてくれます。楽しい。

最近は友人が飯盒でご飯を炊くのが流行りなので、それに合わせてさらにカレーを作ります。このカレー作りは中学生がとてもお手伝いしやすいメニュー。買い出しから関われて、いい塩梅です。

私はいつも通りにバーベキューの基本メニューを焼いていきます。それぞれに役割が固定化されてきて、談笑しながら手だけ動かしていくという、なかなか素晴らしい状況です。楽しい。

本当ならここにいるはずの友を想いながら、どんどん成長してく子どもたちを眺めている時間。これはこの時にしかできません。お墓まいりも、行かなきゃなあ。

昨夏は、その亡き友人の家族と、親友の家族と、三家族で相模湖プレジャーフォレスト経由横浜みなとみらい旅行をしました。今年の夏も何かしようと企んでいます。今日のうちに行き先まで決めてしまいたかったけれど、ちょっと決めきれず。私の持っていった案が、ちょっと遠かった。片道5時間。

早いうちにもう少し近い場所でいいところを見つけて、再提案しようと思います。こういうやりとりもまた、楽しいですね。