書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20171006

当番日です。ですが、今日は当番関係なしで、水曜に終えられなかった表彰状の用意です。書記さんよりも一足早く宗務所に出て、一番面倒だと思われる表彰者リストの紙袋への貼り付けを終えました。その頃に通常の出勤時間になり、書記さんが来たので、その後の表彰状の封入を任せて、私は庶務としての残務処理に取り組みます。

机の上が書類だらけだったのですが、ようやく今日、ほとんどを片付けることができました。経費の処理も終わり、あとは大物の請求を待つばかり。今のところ、大赤字にはならない模様ですが、最終の請求が出るまでは安心できません。せっかく赤字を少しでも抑えるための開催形態をとったのですから、なんとか結果を出したいものです。

なんとかといっても、もう過ぎてしまったことなのでどうしようもないわけですけれど。事後の出費はほとんどないはずなので抑えるものもありません。あとは運を天に任せて的な。

さあ、どうなるでしょうか。ドキドキと、ちょっとの楽しみを抱きつつ、請求書の届く日を待っています。