書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

日常を、日常らしく

土曜日らしく、法事がありました。お施主さんはお話のしやすい方なので、始終楽しくお勤めができました。亡き母上様も楽しく見守ってくださっていたのではないかと思います。

午後からは娘の矯正歯科へ。最近は経過観察だけ。最後の歯が抜けたら一仕事が待っていますが、まだグラつきもしませんね。しぶとい。私の歯は壊れそうなのに。

その後、お買い物。最近ファッションに目覚めた娘は目を輝かせて洋服を選んでいました。私と息子はやることもなく、ひたすら時間を潰していました。よく見かける光景ですよ。

仕事をして、家族と出かけることもできて、幸せな時間を過ごしていました。この近辺が平和であればこそ、です。子どもたちが大人になり、今の私のように自らの子どもと時間を共にするようになる頃にも、変わらぬ平和が続いていて欲しいと願っています。