書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 20170913

今日は職員会議。最近、ちょっと多めです。檀信徒大会にフォーカスしている都合もあり、回数増やさないと他の行事についてのフォローが追いつかなくなってきています。

10月のひと月でいったいいくら使うんだというぐらいのお金も出て行きますから、入念な打ち合わせの上で臨んで、成果を上げたいのです。ま、お役所的な部分も強い場所ですから、失敗を何よりも恐れますけれど。

実は、この檀信徒大会に合わせて、宗務所の備品を一つ買いました。ミラーレス一眼カメラ。私がお寺で使っているのと同じ、FUJIFILMのX-T10。すでに型落ちになっていましたので、だいぶ安く買えました。それでも、お寺の本堂という光の弱い場所での撮影にもかなり強いので、屋内イベントの撮影には力を発揮してくれるものと思います。大半がそんなシーンでの撮影ですからね、宗務所の場合は。

記録写真と、宗務所報用に数枚の雰囲気を伝える写真が撮れたらいいですね。書記時代と違い、私が使うことはほぼありませんが、書記さんたちにうまく使って欲しいと思います。

もう三週間無いんですよ。その後も毎週のように大きなイベントが続きます。檀信徒大会だけでも最近少し整理が追いつかなくなってきていますから、お買い物もしたことですし、気合いを入れ直して取り組みたいと思います。