書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

東海管区人権啓発研修会

年に一度、宗務所職員を対象に開催される人権啓発研修会。今年の東海管区で主管を務めるのは静岡県第二宗務所。伊豆あたりを管轄する宗務所です。

そんな事情で、会場は伊豆長岡。今は伊豆の国市の中ですね。住所的には伊豆の国市長岡、となるようです。そちらでお世話になってきました。

第四宗務所管内からは東名高速道路沼津インターを経由し、まだ新しい伊豆縦貫道、そして伊豆中央道でトンネル一つくぐったらもう伊豆長岡です。

案外近いですね。

今回は珍しく座学のみ。以前はフィールドワークをして翌日分散会という形にが鉄板だったんですが、最近なにやら変化が見られます。

座学のみとはいえ、自然と内容に興味が持てる構成になっており、大変勉強になりました。明日はまた別の講師さんのお話となるので、そちらも楽しみです。

会場となったのは、ホテルサンバレー富士見。よく似たホテルが近隣に幾つかありますが、全部同じ経営ですね。ロビーに入った時は30年前はさぞかし栄えたホテルだったんだろうなという印象だったのですが、昼食も夕食も美味しく、部屋の畳も入れ替えたばかり、温泉も綺麗に模様替えされていて、印象がガラッと変わりました。

普通のホテルはロビーばかり綺麗で部屋が残念というケースが多いのですが、こちらはその真逆。あとはロビーを今風に作り変えれば文句なしです。

さすが伊豆の温泉。底力がありますね。素晴らしいです。