書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あと11回

消防団の本部定例会開催日でした。第三木曜日と決まっています。滅多なことでは日が動いたりはしません。

思えば昨年のこの時から、分団長としての任務が始まったのです。任期は翌月一日からだというのに。

その代わりに、来年のこの日は、次期分団長が出席します。私は用済みです。

というわけで、定例会に出るのも残すところあと11回。任期の半分は過ぎましたよ。ただ、この残り一年というのは、だいぶ勝手も分かって、いろんな場面で主体的に動けるようになる一年でもあります。

やらされているとつまらないですが、主体的に動くと楽しいことって、多いです。消防団も多分、そうしたことの一つ。最初の一年とは違った景色の見れる、この先の一年にできたらいいなと思います。