書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ScanSnap Cloud体験

この話題はもばいる坊主に載せたいのですが、でも日記にも載せたい。

昨日の日記に書いたScanSnap Cloudですが、私はiX100を持っています。一枚ずつ手差しをしてスキャンするタイプのスキャナですが、バッテリー内蔵というのが特徴です。これを使って出先でも書類をスキャンできます。

これもScanSnap Cloudに対応しているので、試してみました。

最初、なかなか設定がうまくできなかったのですが、どうもこれは我が家の無線LAN環境がなんだか不安定であることが原因らしく、安定している無線機につながるように指定したらすんなりと設定できてしまいました。

iX100単体で無線LANに接続するので、接続するための情報を設定してあげないといけないわけです。それが設定作業のほとんどになります。それができてしまえば、あとは、読み取ったものを、その書類の中身に応じてアップロードするクラウドサービスを指示するだけ。

文書、写真、名刺、レシート。この4種類を自動で判別し、それぞれあらかじめ指定したクラウドサービスにアップロードしてくれます。

私は全部Evernoteにしましたけれどね。

そしていよいよお試しスキャンをするわけですが、ちょうど娘が帰ってきてクラス便りを持ってきたので、それをスキャンしてみました。

パソコンにも繋いでいないのに、ファイル名もしっかり付いて、Evernoteにアップロードされてしまいました。とにかく読み取り操作だけしてしまえは、あとは何もしなくていいです。

お腹が痛いときでもとにかく書類をiX100に通してしまえば、あとはトイレの中でファイル名をちょっと修正したり、タグをつけたり、出来てしまいます。

急な腹痛でも仕事が止まらない。素晴らしい。

これはなおさら、明日のiX500到着が待ち遠しくなりました。久しぶりに宗務所に行くのが楽しみですよ。