書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

檀信徒研修会までひと月を切りました。教化主事さんと共に、両後者の営業さんと打ち合わせです。

前々期は、書記でしたから、詳細について意見を述べる機会はありませんでした。経験豊富な主事さん達が、見事に仕切ってくださいました。

前期は、一応私も主事でしたから、意見を出す機会はありました。ただ、教化主事さんがこの手のことには慣れっこでしたので、私は聞かれた時に言いたいことを言うだけという楽な立ち位置でした。

今期の教化主事さんは、慣れていないわけでは無いのですが、私が2期目ということで今までの事情に詳しい点を買われて、打ち合わせにも同席させてくださいました。光栄です。

楽しいですね、打ち合わせ。抜けがあったら困るので集中力は要りますが、こうやって打ち合わせた結果が、当日うまく作用するか、想像するとワクワクします。

どんな研修の旅になるのでしょうか。参加してくださるお檀家さんにとって、実りある旅になると良いのですが。

企画内容の打ち合わせ後、今度は私が主体の話題。前金の納入方法についての打ち合わせ。私がわがまま言っているので、色々と余分な算段が必要になっているのですが、営業さんも最大限に協力してくださっているのでなんとか思うような形になりそうです。

まだ一部の教区からしかお金が届いていない状況での前金の支払いです。しかも一人83,000円の参加費ですから、かなりの金額なのです。私、現金で持ち歩くなんてしたくないし、ATMでの振込操作だって、数字を間違えそうで怖いです。

ともかく、あとは旅行社本体での事務処理待ちです。うまく支払いが完了しますように。