書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。職員会議からの新入団員訓練。

粛々と仕事を進める今日この頃。でも寺籍簿のスキャン再開に取りかかれないなぁ。

職員会議は意外にも時間がかかり、予想お開き時間をかなりオーバーしました。引き続きの時間帯で新入団員訓練があるので17時には宗務所を出たかったのですが、叶わず。

急いで荷物をまとめて車に乗り込むも、会社の退勤時間に重なるので、どこもかしこも混雑しています。焦りに拍車がかかります。

入出の詰所に戻って来れた時には、出発の10分前。本当はもっと早く来ておきたかったのです。車に積んでおいた活動服に着替えて、なんとか予定通りに出発できました。

その後は先週と同じく市役所裏で、規律と水出し訓練。先週のおさらいが中心ですが、少しだけ新しいことも教えてもらえました。

21時まで訓練を続けて、解散。後は各分団でそれぞれに訓練してください、となりました。

今週末にはさっそく訓練が予定されています。前任分団長さん(今は本部長)も教えに来てくれるというので、たくさん教えてもらおうと思います。

万一の際の出動の手順も、体に染みこませられれば、こんなに毎日おびえずに過ごせるんですけれどね。なんとか平時の訓練で会得したいと思います。実戦で覚えるなんてことにはならないことを願います。万一は、無いのが一番です。