書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

心への負担となっていた二日間を乗り越えて、宗務所へと辿り着きました。ホッとします。ちょっと変ですけど。

楽しみも少しあるんです。教化主事さんの新しいパソコンのセットアップ、続きの作業。ソフトをひとつ入れれば完了。外付けモニターとの接続確認をして完了。

すぐさま入れ替えをしました。その後、プリンタードライバーが入っていなくて慌てましたが、珍しく何ら問題無くインストールが出来まして、すぐに仕事に戻っていただくことが出来ました。

後まだ少し追加したい設定があるのですが、それは教化主事さんの当番日で無い曜日に行うつもりです。

今日の発見は、Surface Pro 3のタッチカバーを閉じた状態で、外付けモニターに繋いで使うスタイルが、可能だったこと。今まで出来無いと思っていました。Macではそうした使い方は一般的なのですが、Windows機だと昔は出来なかったのです。

ノートPCに外付けモニターを繋いでも、ふたを閉じてしまうとスリープに入ってしまうので、常に開いておく必要がありました。Surface Pro 3だけかもしれませんが、それが可能です。

事務所ではデスクトップスタイル、出先で机があればノートスタイル、机が無ければタブレットスタイル。Surface Pro 3に抱くイメージが、見事に実現可能でした。マイクロソフト、最近がんばってるなぁ。

ただ、外付けモニターよりもSurface Pro 3の方が解像度が高いたことに起因して、少し問題点もあります。それはまたいずれ、もばいる坊主へ書こうと思います。

明日は夜、消防団の訓練。それまでは久し振りに自由に使える時間があります。退董入寺式の後始末が終わっていないのですが、休養も取りたいなぁ。

(明日の訓練は無しになったんだった!)