書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ホームページの打ち合わせ

一昨年末からメルマガの配信でお世話になっている業者さんと、ホームページの作成についての打ち合わせ。先日の研修会で夜中まで仕事をしていたのはこのためです。

正太寺てんぷる」という公式サイトを持っていますが、スマートホンならまだしも、携帯電話からの閲覧は難しいサイト構成となっています。

今回それを、コンテンツは少し減るものの、携帯電話、スマホ、PC、それぞれから閲覧できるようにしようという計画です。そこからメルマガの登録にも繋げられれば万々歳。あとは定期的にちゃんとメルマガを投稿すること、ですね。

メルマガの投稿はやはり2週間に一度くらいに抑え、ホームページの内容も似たような頻度で書き加えられたら良いのですが、新しい動きがそうそうあるわけでもなく、なかなか難しい問題もあります。

このぼけ日記はそもそも携帯電話対応。新しいホームページからもリンクを張りますので、メルマガ受信→ホームページ閲覧→ぼけ日記閲覧、と繋がってくれれば、こちらの思うつぼです。副住職、ちょっと素を出し過ぎ、と感じていただきたい。

とりあえずは当初立ち上げに必要なデータは揃いました。1週間〜10日ぐらいで形になってくるという話です、確か。今月中には正式に公開できますので、お楽しみに。

とはいえ、今のところは正太寺てんぷるの下位互換という内容。今後、充実させていこうと思います。もっとも、ここから先は私の手に依ることになりますのでね、いやいや、がんばりますよ。

電子ネットワーク上では動きのある正太寺、リアル世界ではあまり動いておらず、安定稼働中です。それが正太寺の良い所。