書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お疲れの一日

三日間の引率旅行を終えて、ぐったりです。表向きは普段と変わらず動けるのですが、体の芯が疲れている感覚があります。

もっと怖いのは明日ですけどね。一日おいて疲れが出る、と言うヤツです。でも幼稚園の奉仕作業があるので、疲れは出ないでほしい・・・

お昼は妻とランチ。子どもが生まれて以来、こういう時間も久し振りです。二人だけでなんて、もしかしたら9年ぶりぐらい?先々週ぐらいにも一度こういう機会がありましたが、まだ、照れくさくは無かったですよ。末っ子長男も幼稚園に入ったので、お昼は二人でランチ、なんていうのは回数増やしたいです。二人だけだと、お金もそんなにかかりませんしね。

でも今日は、お目当ての日替わりランチがすでに完売だったのが唯一残念でした。安くておいしくてお得なのに。

そしてあっという間にちょっとした休日が終わります。妻は子どもたちを迎えに行き、普段の生活が戻ってきました。次はいつ、休日があるかなぁ。