書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

わんぱくランドは回避

子どもたちの夏休みも残り僅か。仕事もあるのですが、情に流されてプールへ連れて行ってきました。第一希望はわんぱくランドとのことでしたが、もう日焼けは嫌なので、アメニティプラザのプールへ。わんぱくランドよりは安いし。


2回の休憩を経て、お昼におにぎりを食べて帰ってきた訳ですが、指先はしわしわになりました。だいぶ水に浸かっていた実感があります。


泳いでいる訳では無いので、体力はそれほど消耗しませんね。昼寝はしたくなりましたけれど。


長女はウォータースライダーに目覚めたので、妻を連れて何度か滑りに行っていました。終点の水深に対して身長が僅かに足りないので、終点で保護者が待機しなくてはなりません。もう少し背が伸びれば、1人で行けるようになるんです。そしたら気兼ねなく滑りに行けるようになります。楽しみでしょうね。


私も子連れでのプールにだいぶ慣れました。一番幼い長男もどんどん成長していますから、着替えなどは行くたびに手がかからなくなっています。成長が実感できる瞬間がたくさんあって楽しいです。わがままが過ぎる場面も多いですけどね。


長女の夏休みは残り1日。次女は残り2日。どんな過ごし方をするのでしょうか。なぜだか、大学四年生の、人生最後の夏休みを思い出してしまいました。