書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

久し振りの当番日です。今月初めて。先月も最後が22日でしたから、ずいぶん間が空きました。当番職員3人揃っての勤務は、本当に久し振りに感じます。


金曜日も出勤してそれなりに仕事をこなしてあったのにもかかわらず、今日も仕事が山盛り。なんということなのでしょう。思い描いていた仕事はさっぱり進みません。これでは、仕事を減らせないままに、月末の梅花流全国大会になだれ込むことになり、知らず知らずに仕事がさらに積まれていくことになりかねません。


それはまずい。危険。超危ない。


とはいえ、溜まった仕事を減らすには一つ一つ片付けていくしかないんですよね。でも、宗務所に行くと仕事が増えるから、在宅勤務で片付けるしかないのかな・・・


在宅勤務は在宅勤務で、仕事に集中できなくなることもままあるのですがね。難しいですね、仕事に集中するって。