書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

青少年指導者研修会

年に一度の青少年指導者研修会。管区毎に全国で開催されているはずですが、東海管区は毎年の如くに愛知県は熱田区熱田神宮すぐ隣の円通寺様を会場にお借りして開催です。


宗務所の役職である青少年教化員は出席義務のある研修会ですので、私も以前に何度か出席したことがありますが、今回、久し振りに自由意思での参加を致しました。


数年にわたり宗務所と子育て優先で時間を使ってきましたが、自分のために時間を使うことが少し出来るようになってきたためです。もちろん外で研修できないうちでも、宗務所でいろんな方と接しながら得られるものは貪欲に捕まえてきたつもりですし、宗務所職員だからこそ参加できる研修もさせていただきました。


でもやはり、自ら申し込みをして参加するというのは、気構えがちょっと違ってきますね。


一泊二日の日程の、まだ一日目が終わったところですが、内容は充実していました。いつもこんなだったかなと思うほどに自分を感化させてくれるカリキュラムで、来て良かったとこ心底感じています。


明日もお昼まで研修があります。集中集中!